はじめてのスマーホ・アプリ作成!~金宏和實「作ればわかる!Androidプログラミング・Kotlin対応」(2019)

 参考書を頼りに、スマートフォンのアプリを、はじめて作成しました。OSはAndroid、開発言語はKotlinです。


★ようやくスマーホ購入! さあ、アプリを作るぞ!
 これまで10年以上、ガラケーを使っていました。しかし先月(2021年11月)、ようやくスマートフォンを購入しました。せっかくなので、これを機に、スマートフォンのアプリを作成しようと思い立ちました。ネット独学はハードルが高そうだったため、書籍を購入しました。金宏和實著「作ればわかる!Androidプログラミング・Kotlin対応~10の実践サンプルで学ぶAndroidアプリ開発入門」(2019/6、翔泳社)です。
20211209za01.jpg

 Android(アンドロイド)で動作するアプリを作るので、スマーホでも、タブレットでも動くはずです。「Kotlin(コトリン)」という、比較的新しい言語を使います。このKotlinは、「Java(ジャバ)」と同様に、JVM(Java Vertual Machine;Java仮想マシン)で動作するプログラムを生成するそうです。

 この書籍には、開発環境の準備から、実際的なプログラムの作成、実機スマートホンによる確認までがカバーされています。作例も、メール送信、センサー読み取り、Google地図利用など、さまざまな要素が含まれ、バラエティに富んでいます。まずはひととおり「広く浅く」学びたい私にとって、もってこいの書籍だと感じました。


★完成!「ボードゲームをリクエストするアプリ」
 開発環境「Android Studio(アンドロイド・スタジオ)」は、なんと無料です。テキストエディタ、画面デザイナー、コンパイラ&ビルダー、さらにはスマーホ/タブレットのエミュレータまでもが、ひととおりセットになっています。文法間違いやヒントも即座に表示されて、とても感動しました。なんて豪華なのでしょう。
20211209za51.jpg

 さっそく、いくつかの作例を試してみました。その中のひとつが、こちら。「遊びたいボードゲームをリクエストするアプリ」です。(書籍の作例では、食べたいメニューをリクエストするアプリだったのですが、アレンジしました。)
20211209za31.jpg

 まず、メインメニューから、「重さ(かかる時間と労力)」を選びます。すると第2階層のメニューが出て、ボードゲームのタイトルを選べます。
20211209za32.jpg20211209za33.jpg

 「ほどほど」から、「ギャラクシートラッカー」を選びました。タイトルと、現品の画像が表示されます。
20211209za34.jpg

 画像を長押しすると、「●●あそびたいな~!」という文面で、メールやSMSを送ることができます。(ただ、作例ではテキスト文面しか送れません。画像も添付しようとしたのですが、かなりハードルが高そうで、今回は諦めました。)
20211209za35.jpg20211209za36.jpg

 過去にプログラム経験があったからかもしれませんが、意外とすんなりと、実機で動くアプリを作ることができました。
 開発環境を入れるところから始めて、1本目のアプリを実機で動かすまで、5~6時間くらいでした。


(補足)2021/12/10 Kotlinバージョンアップへの対処
 開発言語「Kotlin」は、かなり新しい言語であるため、比較的大きなバージョン更新が、まだ頻繁に行われているようです。本書籍は2019年6月の発刊です。2021年12月時点では、記載そのままでは動かない箇所が複数ありました。大きなところでは、以下の部分です。

・2章:「Kotlin Android拡張プラグイン」が廃止(deprecated)。現在は「Binding」を使う。
・5章:「PreferenceManager」が廃止。現在は「AndroidX Preference Library」を使う。
・6章:メールアプリと連携するには、現在は「queries」のマニフェストへの記載が必要。

 幸い、ネットに関連情報が豊富なので、なんとかなりました。詳しい修正方法は、おいおい当ブログで記載したいと思います。


Comments

Popular posts from this blog

Privacy Policy: LifePointer - a life counter for TCGs

Privacy Policy: Absolute FFT - visualize frequency of sounds

Privacy Policy: Head or Tail? - An App for Tossing Coins