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はじめてのスマーホ・アプリ作成!~金宏和實「作ればわかる!Androidプログラミング・Kotlin対応」(2019)

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  参考書を頼りに、スマートフォンのアプリを、はじめて作成しました。OSはAndroid、開発言語はKotlinです。 ★ようやくスマーホ購入! さあ、アプリを作るぞ!  これまで10年以上、ガラケーを使っていました。しかし先月(2021年11月)、ようやくスマートフォンを購入しました。せっかくなので、これを機に、スマートフォンのアプリを作成しようと思い立ちました。ネット独学はハードルが高そうだったため、書籍を購入しました。金宏和實著「作ればわかる!Androidプログラミング・Kotlin対応~10の実践サンプルで学ぶAndroidアプリ開発入門」(2019/6、翔泳社)です。  Android(アンドロイド)で動作するアプリを作るので、スマーホでも、タブレットでも動くはずです。「Kotlin(コトリン)」という、比較的新しい言語を使います。このKotlinは、「Java(ジャバ)」と同様に、JVM(Java Vertual Machine;Java仮想マシン)で動作するプログラムを生成するそうです。  この書籍には、開発環境の準備から、実際的なプログラムの作成、実機スマートホンによる確認までがカバーされています。作例も、メール送信、センサー読み取り、Google地図利用など、さまざまな要素が含まれ、バラエティに富んでいます。 まずはひととおり「広く浅く」学びたい私にとって、もってこいの書籍だと感じました。 ★完成!「ボードゲームをリクエストするアプリ」  開発環境「Android Studio(アンドロイド・スタジオ)」は、なんと無料です。テキストエディタ、画面デザイナー、コンパイラ&ビルダー、さらにはスマーホ/タブレットのエミュレータまでもが、ひととおりセットになっています。文法間違いやヒントも即座に表示されて、とても感動しました。なんて豪華なのでしょう。  さっそく、いくつかの作例を試してみました。その中のひとつが、こちら。 「遊びたいボードゲームをリクエストするアプリ」です。 (書籍の作例では、食べたいメニューをリクエストするアプリだったのですが、アレンジしました。)  まず、メインメニューから、「重さ(かかる時間と労力)」を選びます。すると第2階層のメニューが出て、ボードゲームのタイトルを選べます。  「ほどほど」から、「ギャラクシートラッカー」を